ジグの作製【型取り編】

ジグの作製【型取り編】

相変わらず海は大荒れで釣りにでれません。

なのでジグでも作りましょう!

 

ケミカルウッドってやつを削って型を作りました。

 

 

何かよくわからん形になりました笑

YUさんにも作ってもらったけど、チ◯チ◯みたいな形やったから一応モザイクかけてます。

 

 

とりあえずジグの形となるマスターは完成しました。

 

続いてアイを作ります。

超硬質ステンレス1.2mmを使用しました。

1.4mmと迷いましたが、太いと頑丈ですが曲げるのも苦労するからです。

適当な長さに切って、ペンチ、プライヤー、丸めペンチを駆使してそれっぽくアイを作ります。

 

 

これがまた難しい。

何となく出来ました。

 

1.2mmでも結構曲げるのに苦労しました。手が痛いです。。

 

 

ケミカルウッドで作ったマスターにドリルで穴を空け、先程作ったアイを刺して接着剤で固定します。

 

固定できたら続いて型取りです。

まずクレオスの型取りブロックを使って枠を作ります。

そして油性の粘土を下にしいて、先程のジグのマスターを埋め込みます。

 

 

 

埋め込んだら鉛筆で何箇所か位置合わせのボッチを作ったら。

 

 

耐熱シリコンを流し込みます。

この状態で一日くらい放置。

 

 

今回使用した耐熱シリコンはこちら。

 

 

固まったら油性粘土を剥がして、またその上からシリコンを流し込んで固まったら出来上がり!

 

 

次は鉛を流し込んで記念すべき第1号ジグの完成です笑

ジグの受注承ります(笑)

 

Mさん色々レクチャー有難うございます!

 

ジグの塗装についてはこちら

 

自作塗装ブースについてはこちら