2021.8.7-8【大潮】

2021.8.7-8【大潮】

8月7日。

予報は曇り時々雨。

曇りなら涼しくて良いなぁ、

雨降っても良いようにカッパも持って行こう。

 

晴れ時々カンカン照りじゃねーか。。。

天気予報さん頼みますよ。

 

 

釣果はと言うと。。。

今日も鉛でこんなに釣れましたよ(笑)

 

 

美味しい魚ばかりだから良いんですこれで(笑)

 

青物はイカに食べられて居ませんよ。。。

と思ってましたが。。。

 

近場で110cmのヒラマサがトップで釣れたとか、

そんな噓みたいな奇妙な話も耳にしたり。

居るには居るみたいですね(笑)

 

その日は前日から寝てなくて、暑さもあって、終いには釣れないこともあって中々疲れましたね。。

 

家について風呂入ったまでは覚えてますが、それからいつ寝たかとかの記憶はありません。電池がきれたかのように爆睡してたみたいです。

 

 

翌日目が覚めると。。。

 

 

何故かまた海の上に居ました。。。

 

今日は妹の友達夫婦の初陣です。

前日の記憶はありません、恐らく厳しい展開が予想されますが、今日も張り切って行きましょに!!

 

朝は沖で雷が鳴ってたので、出船を遅らせ、近場から様子を伺いながら徐々に沖へ。

 

すると友達夫婦の嫁さんにイトヨリ!!

初ゲットおめでとうございます!!

刺身、炙り、昆布締め、フライ、天ぷら、煮付け、塩焼き、ムニエル等が絶品ですよ!!何しても美味いよ!!

 

 

旦那さんも負けじと奮闘!

ジギングは初めてとのことでしたが、流石バスアングラー、初心者はまずワンピッチジャークに手こずりますが5分でマスター。

糸ふけを回収してからの超絶鬼アワセ!完璧です、テクニックは申し分なし。

サラセンオリジナルジグのせいか、ビッグエソーを連発(笑)すまん(笑)

漸くビッグアコーゲット!

 

 

おめでとうございます!!

これも刺身に煮付けに南蛮漬けに天ぷら、フライ、何でも絶品ですわ!

ベテラン勢も意地を見せてくれました。

ITさんが狙い通りのヒラメゲット!!

 

 

その他、デカカサゴ、マトゥ、アオハタ等、食材を確保してくれました。

 

サラセンは狙い通りのイトヨリよ!(笑)

 

 

本日の釣果、昼前から爆風にゲリラ通り雨となかなか厳しい状況でしたが、何とか食材は確保できてよかったです。

二日間、なかなかの渋い状況でしたが楽しかったので良しとしましょう(笑)

またいつでも遊びに来てください。

 

 

帰りにふと思い出し、萩往還へ。

こんなの買ってみました。

エソスナック。

 

パッケージがやけにリアル、攻めてます(笑)

かっこええやん。

 

こんな感じで萩産のエソが沢山入ってます(笑)

  

 

味はと言うと、エソの旨味が凝縮して美味しいよ。

煮干しみたいな感じで、煮干しのような苦みはないし、煮干しよりも好きだね。

そのまま食べるよりも出汁とって料理に使っても良さそうだね!!

以上。