ヒラマサの昆布締め

ヒラマサの昆布締め

嫁です。先日釣ったヒラマサを、今回は昆布締めで頂きました(^^♪

これまた義妹が作ってくれました♡

昆布締め

旦那も美味しいとバクバク食べたレシピはこちら☆

ヒラマサに塩を満遍なくふりかけ、10分後に洗い流してキッチンペーパーで拭く

出汁昆布を料理酒にくぐらせ、少し柔らかくし、キッチンペーパーで料理酒を拭き取る

出汁昆布でヒラマサを包み、空気を抜きながらラップをする

1~2日後に刺身のように切る

塩っけがあるはずなのでそのまま食べるか、醤油よりもポン酢などつけて食べた方がオススメです。

刺身

刺身も美味しいですが、昆布締めも新鮮でいいですね(*ノωノ)♡

干物1

ヒラマサとマダイ、イトヨリ、アコウの干物も作りました。

干物(アコウ)

真空パックして冷凍保存も出来ますが、できたてがフワフワである程度の水分を含んでいて美味しいですね( *´艸`)

食べきれないときは真空パックして保存するのがオススメです☆

冷凍保存した干物はクッキングシートを敷いたフライパンに解凍せずに入れ、蓋をして焼くと美味しくいただけます(^^♪