2019年9月8日 釣果【長潮】

2019年9月8日 釣果【長潮】

本日は台風通過後だったので 少し時間を遅らせ行って参りました!!

風、うねりが心配でしたが、沖に出てみると意外と大丈夫そう。

午後から風も落ち着く予報でしたので、前回青物で楽しませてくれた場所を目指して船を走らせます。

途中、最近船団ができている場所で寄り道。

魚探に反応もあるので糸を垂らしてみます。

開始早々、ジギング・タイラバ初挑戦のN氏にアタリが

画像1

チャリコでした!中々小さい(笑) リリース。

とは言え、1投目から最近苦戦しているタイ。今日は高活性か!?

期待できるのか!?と思いつつ、少し筋を変えて船を流しなおすと、

次はサラセンの親父に、なんやら重量感のあるアタリが、

しかもそこそこ叩く引き。早くもマダイか!?と期待していると

結構船から離れた所に浮上してきたのは。。。

でっかいシマフグでした!!40cmアップ、迫力ある魚体でした!!

写真は撮り忘れました!(笑)ですので、ネットから引っ張ってきた写真を載せますね!(笑)

しかしその後は続かず、移動していると目の前にナブラが!?

すかさず、T氏がルアーを投げ込みます!!

キターーーッ!!

正体はこいつでした。ネリゴ(シオ)、かんぱちの幼魚でした。

画像2

ジグじゃなくてジギングサビキのハリに食ってきてました。

常にジギングサビキを装備しそれをナブラ目掛けて投げ込むT氏、流石です!!(笑)

続いて、本命ポイントに行く途中、いつも釣れるポイントで肩慣らしと思い、

糸を垂らしますが・・・

何も反応しません。。。

嫌な予感がしつつも、いつも良く釣れるポイントに移動します。

ベイトはいつも通りまぁまぁな状態

ここは爆釣はしませんが、何かしら釣れる場所。

まず一流し。反応なし。

二流し目にようやくジグサビキを装備したジグをスローに誘っていたT氏にヒット!!

久々のヒラメです!型はそこまで大きくはなかったですが肉厚でした!

画像3

しかしその後はアタリもないため、一気に本命ポイントに走ります。

本命ポイントに到着して早々、前回同様強烈な反応!!

画像6

今日も間違いなさそうだと確信。

一同、気合を入れてジグ、タイラバを投入します。

が、10分後、30分後、1時間後・・・・・

何もあたりません。。。

今は潮が動いてない、地合いはまだだと心に言い聞かせ、突然来るであろう地合いに備えます。

ここでようやく親父に待望のヒット。

まずまずのアコウ。ざっと40アップ。今日は調子ええですな。

画像4

地合いが来たかと思いましたが後が続かず、

しかし、魚探の反応は相変わらず強烈。

しかし食いません。。気づけばもう昼過ぎ。いつもなら昼前に地合いが来ます。

サラセンは徐々に焦ってきます。

反応のある場所を何度も丁寧に流します。少しづづポイントも変えながら流します。

ここで久しぶりにT氏にヒット!!

画像5

やっぱりいるじゃん!小さいですがヒラス。

遂に待ちに待った地合いかと思いましたが・・・続きません。。。

いい加減あたらないので思い切って深場に移動。。

反応はないがやってみることに。。

案の定、何もあたりません。回収中にサワラらしきヒットがありましたが、やり取り中にラインブレイク。。。。

その後は深場でポツポツと拾い釣り。

小さいけどマダイ。

画像7

ビッグイトヨリ。40アップ。イトヨリのポイントは何となく把握してきた。

画像8

あっという間に夕方。

N氏、今日は不調でしたね。。。

黙ってエソ。

画像9

T氏、笑顔でエソ(笑)

画像10

ラスト1minでM氏にエソ(笑)

画像11

エソジギング楽しめました。。。。(笑)

以上、地合いという地合いもなく終了。。

今日の釣果。なかなか厳…しい1日でした。。。

画像12

食べる分には丁度良い量です(笑)

次回、また頑張りましょう!

今日遊びに来て下さった皆様、有難うございました!