2019年9月5日 釣果

2019年9月5日 釣果

本日は天気も良く、朝6時出船です☆

画像1

今回は2人で行きました(^-^)

南東の風がやや吹く予報。。。

なので風裏の東方面を目指します。

今回は前回釣れなかったマダイ狙いです!!

 

途中、羽島周辺に船団あり、魚探にも反応あり!

とりあえず糸を垂らします。

少し期待しましたがアタリはありません。。移動。

 

続いて櫃島へ寄り道。魚探に反応があったので流してみると早々にS氏のタイラバにヒット!!ひったくるようなアタリ、ドラグが出ます。。。恐らくあいつかな??(´・ω・`)

画像2

やはり、いつものヒラゴでした。

ここ最近ヒラゴ祭りなので、それほど喜びはありませんが(笑)

朝イチの肩慣らしとしては良いでしょう。

櫃島には早々に見切りをつけて今回の目的地に走ります。

画像3

目的地周辺に到着。ここは本命ポイントではなく、また、地形の変化もこれと言ってないですが、以前サワラのラインカッター、マダイらしきアタリがあったので糸を垂らしてみることに。。

無風…船も0ノット、全く流れません。。

時たまアタリはありますが、本命は釣れません。

また、無風だと暑すぎて集中できません。。 (;_;)

移動。。

画像4

移動中、少し早いお昼ご飯を食べてエネルギーチャージ☆

目的地到着。

相変わらず無風の0ノットで全く流れません。

暑さをごまかす為、また、アタリもないので今回もう一つの目的であった、初めてのデプスマッピング作成に取り掛かります。

なのでひたすらクルージング。

デプスマッピングするといつも以上に詳細に地形の変化が記録されていきました!これは期待できるぞ!!

メモリに制限があるため、ここぞと言うときに作成します。

作成したデプスマッピングと魚探を頼りに船を流します。

自分に久々の重量感のあるアタリが

おお、遂に来たか!?と思いましたが、日ごろの行いが悪いせいか、

途中で失速。(・´з`・)

正体は良型のアコウでした。

まぁ美味しいので良しとします。

画像5

その後、広範囲に流してみるものの、いつものヒラゴ、イトヨリ、ガシラは釣れるものの本命のマダイは釣れず。

気づけば既に昼過ぎ。。。

本命マダイを狙いつつも今夜のおかずを確保します。

とりあえず根魚中心に狙っていると。。

S氏にマダイらしきアタリが!?

慎重に手繰り寄せます。

途中、根魚になったり、マダイになったり、また根魚、またまたマダイところころ変化しましたが(笑)

結果、待望のマダイでした!!型は小さかったですが目標達成です。写真は撮り損ねました(笑)

その後、いつものヒラゴは安定的にヒットしますがそれ以外良いところはありませんでした。。。

今回はマダイは釣れたものの型が小さく少し不完全燃焼気味ですが、自然が相手、魚が相手です、こういう日もあるでしょう。しょうがないでしょう。

今回の結果を踏まえ、次は何しよう、こうしよう、あーしようと考えるのが釣りの楽しみでもありますので気を取り直してまた頑張ります!!\(^o^)/

以上、今回の釣果です。

食べる分だけキープ。小さい魚はなるべくリリース。死んでしまったら美味しく食べてあげましょう!!

画像6