【朗報】アニサキスには正露丸!?

【朗報】アニサキスには正露丸!?

妻です。初投稿がまさかのアニサキスについてです(笑)

メディアでもたまに取り上げられるアニサキス(以下、アニーちゃん)。

ご存知(!?)下の写真が魚介類に寄生する寄生虫です。

 

アニーちゃん

 

アニーちゃんと呼ぶと可愛く聞こえますが、こいつが非常に厄介です。

こいつを誤って食べてしまうと激しい腹痛や吐き気に襲われるのです?

よく鯖の刺身を食べて食中毒になったと言う話しを聞くことがありますが、その原因がこのアニーちゃんである可能性が非常に高いです。

アニーちゃんは普段魚介類の内臓に生息していますが、魚介類の鮮度が落ちてくると内臓を突き破り、身の方に進出してきます。

つまり、鮮度が落ちた魚介類を生で食べると人間の体内にアニーちゃんが入ってきます?

先ほどの鯖の内臓にはアニーちゃんが高確率で生息しており、鯖の刺身は鮮度が命と言われるのはこのためです。(ヒスタミン中毒の場合もありますが、ここでは触れません。)

一方で、アニーちゃんは加熱(70℃以上で1分)、冷凍(-20℃で24時間)で完全に死滅します。

あと、 聞いた話しによると物理攻撃にも弱いため、 よく噛んで食べることが死滅させる一つの対策だそうです。

もし万が一、アニーちゃんが体内に入って激しい腹痛や嘔吐に見舞われた場合の対処法として挙げられるのは

病院へ行き、胃カメラを飲んで一匹ずつ除去してもらう方法と

もう一つは、人間の胃の中では3日間しか生きれないためひたすら耐える方法です。 (知り合いは寿命が3日間と知りながらも痛みに耐えきれず3日目に 病院に行ったそうです?)

どちらも苦しい思いをしますよね・・・

最近まで薬ではアニーちゃんは死滅しないと言われていたのです。

が!!最近ある薬がアニーちゃんを苦しめることが判明したのです!!!

そう、皆さんCMでお馴染みのラッパのマークの正露丸!!

その実験動画をご覧頂ければ、一目瞭然。

正露丸を投与した方がますますアニーちゃんの元気がなくなっていきます?

 

アニサキス実験動画がこちら

万が一、アニーちゃんがお腹の中に入ってきても正露丸があれば苦しむのもちょっとで済むかもしれませんね!! 

一家に一つ、アニーちゃん対策にいかがでしょうか。

旅行先にピッタリサイズはこちら☆