塗装準備(その1)自作塗装ブース

塗装準備(その1)自作塗装ブース

週末はいつも大荒れ。最近は平日も大荒れ。

全然釣りに行けません。。

なので釣りに行けなくても楽しめる趣味を見つけようとの事で、

塗装屋さんになることに決めました(笑)

 

 

ざっと下調べ。

塗装するためには何が必要なのかな??

 

とりあえず有機溶剤を扱うので塗装ブースは必須ですね!

塗装ブースについて調べてみると。

ガンダムのプラモデルを塗装する人達用に様々な塗装ブースが売られてました。 

 

 

しかし、まぁまぁのお値段。。。。安くても1万ぐらい?から高いもので3万とか。 

しかも良く調べてみると安いものは排気(吸気)能力が低い、また、3万くらいするやつでもそんなに高くないことに気が付いてしまいました。。。

もぉ一気に買う気失せました。

じゃーどーしようかなー。。じゃ自分で作るか。。

という事で早速ポチッとな。

パナソニックのシロッコファン(FY-24BM6K)。5000円くらい。

 

 

風量としては216m3/h、騒音38.5db。比較として1.5万くらいのタミヤの塗装ブースの風量は115m3/h、63db。

スペック見る限り圧勝やんと思ったのでこれを購入。

あとはじめはもっと安い換気扇を買おうと思ったが、換気扇は外で風が吹いて陽圧になったりすると殆ど排気されんらしい。逆にシロッコファンなら外が陽圧になったとしても、排気されるらしい。

 

 

続いて塗装ブースの枠組み。

これは結構迷った。

木で枠を作ろうか、プラダンにしようか、中が見やすいようにアクリル板にしようか。。。

でも上記で作ると中々面倒だしお金もかかりそう。。

ホームセンターを物色していると、良い物見つけました!!

 

 

そぉクリアケース!!600円。サイズも図らず適当に買いました。

シロッコファンを乗せてみると。 

 

 

結構なジャストサイズ過ぎて、若干干渉する部分が(笑)

カッターで削りました。

 

  

そしてファンの部分をくり抜いてと。途中割れたけど気にしない。

 

 

シロッコファンを乗せてボルトナットで固定。網は100均で買ったのが何とジャストサイズ(笑)

 

こんな感じ。適当にしてはええ感じじゃないか(笑)

 

100均で買った換気扇のフィルターをセットしてと。

 

 

隙間はアルミテープをぺたぺた。

 

 

最後にダクトと、クレオスのハニカミフィルターとやらを取り付けて完成!!

ざっと1時間!!

 

 

 

総額

シロッコファン 5000円

クリアケース 600円

ダクト 900円

網、フィルター 各100円

ボルトナット 100円

ハニカムフィルター 600円

合計 約7300円くらい

上出来でしょ!!(笑)

次は塗装の準備!!