【2020.7.5】定期メンテナンス

【2020.7.5】定期メンテナンス

今日はオイルとインペラを交換しました。

初めてなのでマリーナの人に教えてもらいました。

オイルチェンジャーでオイルを抜きます。

 

  

ざっと7Lくらい抜けました。

手動のやつを使いました。

大体20分くらいで抜けたかな。

続いてオイルフィルターを交換します。

オイルフィルター

 

レンチのサイズは74φ。

取り付けの際は、縁にオイルを軽く付けて、

締め付け強さは手できつく締めて、最後レンチで軽く。

オイルフィルターを付けたら新しいオイルを入れます。

  

 

オイルレベルを確認しながら。

 

続いてインペラの交換です。

まだまだ交換には早いと思いましたが、念のため交換します。

 

ビスを緩めてカバーを取るとインペラが出現。

 

 

 

取り出しには少しコツがいりますが

右が取り出したもの

左が新品。まだまだ交換する必要なかったですね(笑)

駄目になってくると、羽が曲がったり折れたりします。

 パッキンって紙なんですね!?これも新品に。

カバーは軽く削って綺麗にします。

 

新しいインペラを取る付ける際は、

取り付ける内部の周囲と軸に耐水グリスを

インペラの羽にも、

フランジとカバーにも最後にビスにもグリスを付けます。

あと、インペラを組み込む際は少しコツがあって、

捻りながら入れるとすんなり入ります。

これでオイルとインペラ交換終わり。

オイルは年に一回、若しくは200hくらいでする予定。

インペラは1~2年で交換かな。。

後はアノードが少し腐食してたので発注して次回交換。

2次側の燃料フィルターも念のため交換予定。

以上、オイル、インペラ交換終了!!

アワーメータ : 740h

 

帰りの道の駅にて

40センチくらいのESOが380 円で売ってた。

取り急ぎご連絡まで。。