納船までの準備(パート4)

納船までの準備(パート4)

パート3を書いてから随分と時間が経ってしまった(笑)

もう納船前の事は忘れつつあるが、納船までの準備と題して思い出しながら書いてみよう!!

船の消耗交換品費用(パート3)

まずは何してたっけな(笑)

多分備品(小物)を色々買ってました。

例えば、自分の船にはロットホルダーが5本しか付いてなかったので買い足しました。良く目にするプラスチックのやつ。キャビンの左右に取り付ける予定で買ったけど、つけると狭くなって歩きにくくなるので結局付けず。

そしてなるべく船を広く使いたいと、レールに取り付けれるロットホルダーを買った。

しかしこれが結構高い(´;ω;`)ウゥゥ

でも結構使い勝手がよくて重宝してる。

こんな感じにレールにポン付け。

前にも同じように。。

至るとこにつけてて、尚且つ邪魔にもならないし便利です。

一方でプラスチックのやつはと言うと。。。

色々試行錯誤してこんなのになりました。。。

船の寸法を測り松の木で自作、防腐塗料塗ったり、防水塗料塗ったりでざっと1700円(笑)小さい脳みそで考えに考え作った折り畳み式!!

船に乗せるとこんな感じ!!自分なりにデッドスペースを生かした傑作(笑)

これでロットホルダーを計20本まで増やした。

結局ロットホルダーだけで2万くらい使った。

その他というと。

着岸が恐ろしく下手なので桟橋をひっかけるボートフックとか

船を綺麗にするためのデッキブラシとか、予備のガソリンを補完するための携行缶(自分の船は軽油なので緑のポリタンク)とか。

タモ網は2つあった方か良いともう一本買い増ししたり。

船に穴開けたりビスを打ち込んだ時に水漏れを防ぐためのコーキング剤とか。

その他もろもろ買って、レシート見返したらなんやかんや5万くらい使ってる。

後は保険とか。

自分は結構友達乗せていくので、保険は絶対に入らないとと思い。

7人分保険かけてます。これだけでざっと35000円/年くらい。

船体の保険は結構な額するので入ってません。。

つまり今書いただけでも、船を買ってからざっと10万近くかかってる。

今はというと。。。

夜釣りの準備中(*´艸`*)

詳細はまた今度書こう。