船の維持費

船の維持費

今年の9月で船購入から2年が経ちました!!

皆様のお陰で事故もなく楽しい楽しいマリンライフ継続中です。

さてさて、気になる維持費ですが、計算した結果以下となりました。

左が去年、右が今年になります。

去年が総額81万に対して今年は47万となりました。

 

 

大幅に減額した理由としては、オレンジで示す修理・改造・メンテ費がそれほど掛からなかった事が挙げられます。

去年は漂流物にプロペラぶつけたり、修理したり、生け簀拡張したりで結構お金掛かりましたが、今年は運よく何もなく定期メンテ費のみで約6万でした。

これは全てマリーナのプロスタッフに任せた金額ですね。

メンテ内容としては、オイル交換、ギアオイル交換、インペラ交換、アノード交換、ステアリングオイル漏れ修理などでした。

オイル交換やギアオイル交換を自分でやれば更に2/3くらいは節約できると思います。

一方で出船回数が少ないにも関わらず燃料代が同じですねーー。。

今年は燃料代たけーですねー。。はやくやすくなーれ。。

以上、2年目の維持費でした。

 

 

以下、去年のコピペ(笑)

船を維持するためには結構お金がかかります。

自分は普通のサラリーマンですので中々大変です(汗)

なので普段の生活からなるべく節約する事を心がけてます。

自分の車は軽自動車にして維持費を安くする。

車検は自分でやる。

ジグは安いのを買う。→ジグは作る!にアップデート。

根がかりを極力避けるため、針の節約のため針はフロント一本。

釣った魚はその日に無理に食べるのではなく保存食として加工する。

スシローでは100円皿のみ。平日ははま寿司。

リールは自分でオーバーオール。

スノボーは早割券。

スノボーはなるべく下道。

コンビニじゃなくてトライアル、ダイレックスで買う。

全て楽天にまとめてポイント倍率アップ。

携帯は格安プラン。

挙げたらきりがないですが、

色々頑張ってます笑

しかしその一方で船をもつことで沢山の人と繋がることが出来ました。これは船を保有したからこその出会いでありプライスレスの価値だと思ってます。

自分の場合、いつまで船を保有できるかはわかりませんが、自分の人生において間違いなく思い出になる体験を今出来ていると実感してますので心置きなく楽しみたいと思ってます。

船購入を迷ってるあなた、 

買える状況、釣りに行ける状況にあるのなら、

後々後悔する可能性が1ミリでもあるのなら

さっさと買って今のうちに楽しんだ方がいいよ!でした!(笑)