船の消耗交換品費用(パート3)

船の消耗交換品費用(パート3)

パート2では船を保有した場合に生じる維持費の内、大きなウエイトを占めるであろう係留費用について簡単に説明した。

パート2 船の維持費 

船の維持費(パート2)

⑤船の維持費について2

今回、パート3では船を極力トラブルなく維持するための基本的な消耗品等の材料費、交換費用を見積もってみる。

消耗交換品

以下に消耗交換品を挙げてみた(ざっとですが・・・)。

①オイル ②ギアオイル ③オイルエレメント ④燃料フィルター ⑤アノード ⑥インペラ ⑦ベルト類 ⑧船底塗料 ⑨ペラ塗料 ⑩ベローズ(※ドライブ船)赤字が2年毎、黒字が適宜

費用はエンジンの種類(船外機、ドライブ船、シャフト船)、馬力等で工賃および消耗品交換頻度で変わってきますが、一般的なサラリーマンが所有できる船の場合、

船外機・・・5~15万/年

ドライブ・シャフト・・・10~30万/

上記はおよその費用であり、金額に差がある理由としては自分でするかショップに任せるかで違ってくるからである。自分ですることでショップの1割程度で済む場合もある。

今回、消耗品等の費用について紹介した(簡潔ですんません。。。(笑))←実際に船を維持してみてレビューしたいと思います(1年後)。

前回の係留費と今回の消耗品を合わせると、大体の維持費が見積もれるのではないかと思います!!(その他、ガソリン代、保険代)

また、共同購入すれば全ての維持費が人数で割れるので更にハードルが下がりますね!!

続いてパート4(納船までの準備)に続く