ジグ塗装

ジグ塗装

エアブラシを使った塗装にも慣れてきました。

 

が、色々と欲とか不満とかが出てくる訳で(笑)

 

例えばこれ。

当時は自分の中では綺麗に塗れてると思ってた訳ですよ(下地、熱転写は適当ため見栄えは悪い)。

 

 

でも今はもっと輝きがほしいと。

だって熱転写した直後はこんなに輝いているから。

 

 

輝きが失われる原因はなんだろう。。

考えられる原因をいくつかあげてみた。

 

原因その1、

そもそもホログラムが塗料の溶剤にやられてる。

原因その2、

塗料の塗りすぎ、若しくは、背中を白色塗装した時に、目に見えないくらいのミストがジグの側面にのってしまった。

なんとなく、この2つが輝きを失ってしまった原因な気がする。

 

 

そこでまず、原因その1を検証するため、熱転写後にこれでもかというくらい塗料を吹きまくった。

 

使用した塗料はこちら。

クレオス ミスターカラー スーパークリア。

 

 

下の写真はクリアを吹いたときの外観。

全然輝きが失われてない。。。

つまり、塗料によるホログラムの劣化は軽微。

 

 

てことは、原因その2の白色塗料が側面に付着している可能性が高い。

そこでジグの側面をマスキングしてみた。

 

 

 

話は変わるが、このマスキングにも色々と難があることもわかった。

マスキングを剥がした後にホログラムも一緒に剥がれてしまう(笑)

当初、ホームセンターで適当に選んだマスキングテープを使用したが、剥がすときに見事に熱転写したホログラムも剥がれてしまった。

粘着力を弱めるために色々試したが、結果は駄目。

そこで低粘着力のマスキングテープを探したところ、このマスキングテープがめちゃくちゃ粘着力が弱いことがわかった。

カモ井のマスキングテープ、色はミント。

 

 

壁紙、石膏ボード用らしい。

このマスキングテープは本当にテープかと思うくらい粘着力が弱いです(笑)

話を戻して、いつものように背中を白色塗装。

 

 

その上から何となく青色に塗装。

 

マスキングテープを剥がしてみると。

 

 

側面ホログラムキラキラ〜あたりまえ〜なにも塗料が乗ってない訳だから!!

 

じゃこの状態から、側面に緑と黄色を吹いてみよう。

使用した塗料はクリアグリーンとクリアイエロー。

 

 

この塗料、安いから、とにかくジグを安く作りたいならオススメ!!

 

その時の外観写真がこちら。

 

  

ええやん、過去イチの輝きやん。写真じゃ何か汚く見えるけどね(笑)

 

他のホログラムでもええ感じ!

 

 

 

これまでのものと比較してみると。

左が従来のもの。

真ん中、右がマスキングテープした今回のもの。

 

 

写真じゃ分かりにくいけど、圧倒的に今回のものの方が輝いてます(汚く見えるのは下地が適当なため)。

 

 

よって、これまで輝きが失われてた理由は、ホロが溶剤にやられたとかではなく、クリア系以外の塗料(白色等)が側面にものっていたから。

エアブラシ技術が足りなかったって事ね(笑)

でも結構気を使っても側面についてしまうこともあるだろうから、マスキングはオススメかもしれない。

自分の技量だと間違いなくマスキングした方がよさそう。

 

違う色も塗ってみたけどやっぱり輝きが違うね!!

 

 

以上、今回は塗装についてでした。

尚、本ブログで使用している素材(ホログラム等)は下記のリンク、ラッキーフィッシュにて購入可能ですのでよろしく!!

https://luckyfish.kagoyacloud.com/