ジグ塗装

ジグ塗装

相変わらず本日も悪天候で釣りには行けず。

しかし、遂にこの日がやってまいりました(笑)

ジグを塗装する日です!!

 

これまで塗装ブースの作成からエアブラシの購入と着々と塗装の準備をして参りました。

 

自作塗装ブースについて

 

エアブラシ、コンプレッサーの購入について

 

 

 

まず今回は塗装用のジグはこちらで購入しました。

120g×5つで1100円、なかなか安いですね!!

過去にも購入したことあるのですが、肝心の釣果実績はぼちぼちエソが釣れます!

 

 

今回は少しだけ小細工を。

塗装前の前処理としてミッチャクロンとプラサフを。

こちらは缶スプレーで。

 

シュシュッとスプレー塗布。ミッチャクロンを吹いて2時間くらい乾燥させて、それからプラサフ。

高校の時にバイク塗装したのを思い出します(笑)

 

 

 

 

そぉ言えば初めて自作塗装ブースでスプレー吹きましたが、有機溶剤臭が全くしませんでした!!かなり優秀!!

 

プラサフ後は3時間くらい乾燥。

その間にスノボーの準備(笑)

スタッドレスに履き替え準備万端!!

 

 

乾燥したらまずはホログラムシールを。

今回は量産用に型をまぁまぁ適当な感じで作成して貼り付けました。

 

 

このシールを張るのが猛烈に難しいです。

ここはこれから改良の余地あり。

一日目はこれで終了。

 

  

 

二日目、ここからはエアブラシで吹きます。

 

まずは脱脂して、ミッチャクロンを取り合えず吹きました。

そしてシールの段差を無くそうとクレオスのクリアを吹きました。

写真撮るの忘れましたが、クリアなのでちゃんと塗れてるか分かりません(笑)

でも手で触ってみたら塗れてそうだったので3回くらい重ね塗りしました。

乾燥後、色に深みを出したかったのでクリアブラックを背中に塗ってみました。エアブラシ初のカラーリング。

塗料の希釈率、エアー圧、塗布距離を色々試行錯誤しながらなので中々上手く塗れませんでしたが、今回は感じを掴むのが目的なので気にしません。

 写真では良い感じ??(笑)

 

 

そして次は、クリアレッド、クリアグリーン、クリアブルー、クリアイエローと折角なので色々試しました。

まずはクリアレッド。めっちゃいい感じちゃう!?!?(笑)

早くもコツ掴んだかも(笑)

 

そして他の色も。一気に進めました。

結果がこちら!! 

 

 

普通に上出来ちゃう!?!?

細かいところは抜きとしてまぁまぁええやん!!

今回実際に塗装してみて、シールの張り方、エアブラシの使い方、もっときれいに塗る方法が何となく見えてきたので、次回もう一回トライしてみよう!!

後は、顔の部分を何色にしようかなぁ。

それ塗ったら最終のエアブラシでウレタンコーティングに挑戦です。