離乳食の保存容器

離乳食の保存容器

嫁です。

離乳食も後期になり、離乳食作りにも余裕がでてきました(^^

冷凍保存して必要な量だけ解凍して食べさせているのですが、

離乳食開始時は、5gしか食べさせないし

初めてなのでどんな容器を買えばいいかわからず

とりあえず買ってみた小分け冷凍トレー。

こちらは離乳食後期の今でもフル活用。

西松屋のブランド、スマートエンジェル。

ちょっとずつ冷凍したいときに便利です\(^o^)/

取り出しも普通の製氷皿よりかなり取り出しやすいですが、

嫁は両端を持って一気にひねり出そうとしたら容器を破壊しました(;_;)

下から1つずつ押し出した方が取りやすかった・・・(;´・ω・)

あと、ギリギリいっぱいまで入れると蓋がきちんと閉まらなくなるので注意です。

 

↑こちらは他のブランドのもの。参考程度に\(^o^)/

15㎖の他に、サイズがいろいろあるので離乳食が終わってもお弁当おかずのストックいれとしても活躍できそうです\(^o^)/

 

離乳初期に活躍したのが30㎖のこの容器。

電子レンジ使用時は蓋を外さないといけないので、蓋を少しずらして使用しています。蓋に溝があるので隅々まであらうのが少し面倒くさいかな??

収納時、容器は重ねることができますが、蓋は重ねて置いても不安定でバラバラになりやすく、ケースにまとめて収納しています(´・ω・)

 

違うものを買ってみようかなと

中期以降、たくさん食べるようになってからはこちらを購入。

こちらもスマートエンジェル商品。とてもお世話になってます。

蓋に溝がないので洗いやすい!!そして蓋のみ重ねも簡単!

蓋をしたまま電子レンジが使用できるのでレンジ内の飛び散りを防ぐことができますが、温めすぎると蓋が外れて中身が出てしまうので様子を見ながらの温めをお勧めします(;_;)

とにかく楽に、簡単に!を目標としているのでこの容器はとても満足しています(^^♪

 

↑こちらも参考程度に。いろんな容器がありますね~。かわいい(^^♪

プレゼントなどにはこういうの選びがち(^^♡

 

いろいろ買っていたら冷凍庫が離乳食で占領されてしまいますが、

ご飯やうどん、おかずなど作り置きして冷凍すればご飯の準備が楽(^^☆

離乳食期間楽しみましょう☆