白身魚のムニエルと回鍋肉風

白身魚のムニエルと回鍋肉風

妊娠中につき船釣りにでない嫁です。

久しぶりに陸から釣り。十分楽しめました(*ノωノ)

小さいので海に返しました(´ω`*) 地面に置いちゃってごめんなさい。

魚って、どんな料理にしたら美味しいんでしょう( ^ω^)・・・

我が家の白身魚の料理はこちら。ムニエル。

ソースは

みじん切りにした玉ねぎをバターで炒める。

小麦粉(バターより少なめ)を入れ、混ぜ合わせたら牛乳を少しずつ入れお好みの柔らかさにする。塩コショウ、コンソメ顆粒を加えて味見して味を調節する。

ほうれん草を入れ、ハンドブレンダーで滑らかにする。

ハンドブレンダーやミキサーがない方は、玉ねぎもほうれん草もみじん切りにするだけでもいいと思います(^^♪

魚は

魚に塩コショウをふり、小麦粉をまぶす。

フライパンにバターを入れ、良く熱し、魚をカリッと焼く。

ソースをかけたらできあがり☆

 

最近初挑戦したのはこちらの料理。回鍋肉ぽいやつ。

野菜は今回冷蔵庫にあったにんじん、パプリカ、ニラ、キャベツを使用。

他の野菜を入れてもアリですね☆

調味料を混ぜておく。(豆板醤小さじ1、味噌大さじ1、オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1、砂糖小さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、片栗粉小さじ2)

分量は大体です。使う調味料によって味は変わると思うので、味見して調整してください☆

フライパンに油を入れ、ニンニクとしょうが(みじん切りもしくはチューブ)を炒め、魚だけ先に焼き別皿に取り出す。

魚を取り出したフライパンで火がとおりにくい野菜から炒める。

キャベツはさっと炒めた方が歯ごたえが残って美味しいです(^^)

調味料を入れ、全体になじませ、魚を入れ、最後にごま油を回し入れたら出来上がり(^^♪

次は何作ろう・・・