遊漁船のように釣れるのか??

遊漁船のように釣れるのか??

船を購入する時の不安要素として

果たして自分の操船で遊漁船のように魚がつれるのか?があった。

船を購入する前の不安要素については↓を見てみて下さい!

 

 

 

そもそも自分の船が欲しいと思うようになったきっかけは、三重県にいた時に始めたジギングの虜になってしまったから。

遊漁船はいとも簡単に初心者の自分にブリやサワラ、真鯛といったショアからは考えられない大物を釣り上げさせてくれた。

その時は船釣りってすごーい、自分ってやっぱり釣り上手いんだなぁとしか思っていなかった。

釣りのポイントもそこまで沖に出るわけじゃないし。

つまり船さえ手に入れれば簡単に大物が釣れると思っていた。

 

 

しかし、船を手に入れて1年。

船釣りの難しさ、奥深さを知った。

これだけは言える。

船釣りだから、自分が釣りが上手いから釣れたんじゃないと。

釣らさせてもらってたんだと笑

 

そりゃそーさ、遊漁船のように誰でも釣れたら別に遊漁船に乗らなくて良いじゃん。

遊漁船の船長は生活かけてんだもん、

お客に釣らせないと、楽しませてあげれないと生活できなくなる。

自分らみたいに趣味でやってるんちゃうし、

釣りに対して、お客に釣らせることに対しての本気度が全然違うさー。

何十年も同じフィールドで船出してるから常に海の状況を把握してるし、持ってるデータ量も桁違い。

 

精々自分が海に出れるのは多くて週に2日程度。

それで妥当遊漁船とか笑

5億年はえーわ!って感じですね。。。

 

つまり結論、

素人サラリーマンが船を買ったとしても遊漁船のように釣れる訳ありません。

 

 

単純に魚を沢山釣りたい人は船は買わない方が良いかもしれません笑

釣れなさに愕然とします笑

でも

 

それでも

 

 

 

なぜ船を保有するのか笑

釣れないのに楽しいのか??

 

 

はい、楽しいです笑(即答)!!

 

負け惜しみじゃないけど、

強いて格好良く言うなら

 

 

魚を釣るまでの過程が好きなのさ。

 

北斗の拳風に言うと

てめぇらの血は何色だーって感じかな。

 

・・・

 

違うか。

じゃぁこっちか。

 

貴様を倒せなくても阿修羅となって戦おう、

この命尽きるまで

うん、こっちのがしっくりくるな!

 

 

 

自分の操船で狙った魚をどう釣るのか、

釣るためにはどんなポイント(地形等)、どんな仕掛けで狙えば良いのか、

このポイントは上げ潮が良いのか、それとも下げ潮が良いのか、

前回はこの反応で釣れなかったから今回はこういう反応を狙ってみよう、

もぉ挙げたらきりがないくらい。

釣りに行くまでの自分の中での作戦会議が猛烈に楽しい笑

 

沢山魚を釣ることも一つの楽しさでもあるけれど、

狙った一匹を釣る楽しさに嵌まってます笑

逆にこういう人は船で楽しめる人だと思う。

 

とは言っても、遊漁船ではなく自分の船に遊びに来てくれる友達には何とか沢山釣ってもらいたいのが本音。

そのために遊漁船にはもちろん敵わないが、

自分なりにブログに釣果を残しながらのデータ取り、

釣れなかったとしても楽しませてあげれるように頑張る努力はしていかなければいけませんね。

 

とりあえず、今遊びにきてくれてる人達が釣った魚は

船長の技量 ≪ 釣り人の技量 だから自信をもつんだ笑

 

少し脱線しましたが、

とりあえず船は楽しい。

釣りは楽しいって事が伝わればと思います。

 

次回は何について書こうかなぁ。

船について書こうかなぁ。