塗装準備(その2)エアブラシ、コンプレッサー

塗装準備(その2)エアブラシ、コンプレッサー

前回、塗装ブースを自作しました。

詳細は↓

 

塗装ブースの次は実際に塗装する機器を揃えましょう!!

 

 

今回はカッコつけてエアブラシを使用してみたいと思います。

とりあえずネットでサーチ。

 

調査結果。

必要なものはエアブラシとコンプレッサー。あと塗料。

まずエアブラシについて。

エアブラシは口径が0.2~1.0mmのもの。

普通の塗料を吹く場合は0.2mmの物でも問題ないが、メタリック系やウレタン、夜光塗料を吹く場合は0.5mm以上あった方が良さそうという事がわかった。

後はトリガータイプやダブルアクションと言う種類のエアブラシがあったがこれは使ってみないと自分に合う合わないはわからないので気にしない。

 

 

続いてコンプレッサーについて。

一般的な使用圧力は0.05~0.4MPaくらい。ウレタンとか粘度の高いものを吹くときは最低でも0.3MPaくらいあった方が良いみたい。

上記の条件を踏まえ探してみると。。

 

もぉ訳わからんくらい色々出てくる(笑)

値段もピンからキリまで。

あまりお金はかけるつもりはないので、入門編として1.5万円くらいで探してみると、

ツールアイランドからドンピシャなものが見つかりました。

  

エアブラシ付きで1万。これでいいや(笑)

  届いた。

  

 

塗料は家の近くのお店でMr.カラーのラッカー系の塗料を買いました。

大体一つ200円くらい。一つのジグにどれくらい使うか分からないので取り合えず各色一つづつ購入。

クリア、クリアブラック、クリアレッド、クリアグリーン、クリアイエロー、クリアブルー、シルバー、蛍光ピンク、薄め液。あと車屋でプラサフ。

 

あとは塗るだけ!!楽しみ!!